2023-01-01から1年間の記事一覧

社会に出るようになって、やっぱ大きな組織の中で生きるのは向いていないんだろうなと改めて実感している。己をすり減らしながら歩き続ければ耐えられなくはない程度の向いてなさだと勝手に推定しているが、事ある度に不快感を感じながら生きなければならな…

流血

数週間前の話だが、宮崎駿の新作である君たちはどう生きるかを観た。眞人が石で自分の頭を殴りつけ、止めどなく血が流れ続けるシーン。その時点で、この映画は私の中で決定的になった。風立ちぬでは終に見せてくれなかった宮崎駿の内面。私が宮崎駿の作品が…

Android

高校生1年生のころ、初めてAndroidアプリの開発という形でプログラミングに触れました。それから数年経って、SEとして働いていますが、Android(Java)とは無縁の環境です。思えば、あの頃思い描いていた将来像とはずいぶん違った所に来てしまいました。なぜな…

動力源

4月からは忙しくて1日を乗り越えるのにも一苦労です。既に3月の何もしていなかった期間が恋しいのですが、暇なら暇で何もせず鬱屈した日々を送るだけなんですよね。それならお金も貰える今の生活の方が価値があるのは確かなんですが、如何せん疲れます。も…

新年

気付いたら年が明けていた。 就活とはやたら意識だけが高くなるイベントの様らしく、内定を頂いてから少し気が抜けているのが正直なところだ。新年を迎えたことだし、久しぶりに現状整理も兼ねてブログを更新する。 現在は卒業制作が大詰めといったところ。…